jacksonフランス日誌

オランダ/フランスに留学。文化/言語/宗教/国際/など表現方法と思想と芸術と社会問題。慶應大/湘南ボーイ

湘南→オランダ王国♩

 

2013年の夏から一年間オランダのライデン大学に留学することに成りました〜

幼稚園年長さんからの夢wが叶うことに嬉しさを感じて

ちゃっかりブログを初めて見ました〜

 

適当に更新するんでヨーロッパに留学したいひととかやることない人wは

是非見てね♩

 

まあまずなんでオランダにしたいと思ったのかを書きたいと思うけど

なんでだっけ?w

 

とりあえず自分は神奈川県の藤沢市っていうところに生まれて幼稚園からはては

大学まで藤沢市内に通っているのでしたw(現在慶応義塾大学SFC在籍)

 

電車で通学したことは一度もなくしかも幼稚園から高校までは家から10分圏藤沢のこと知りすぎて藤沢市長とかにも表敬訪問したことがあるよw

はたからみたら湘南ボーイなんだけど実は一度も海入ったことない(トホホな話し)海汚いΣ( ̄ロ ̄lll)プスー

 

そんな湘南ボーイの自分なんだけど藤沢市内に住み続ければ住み続けるほど自分の外の世界への妄想は膨らみ続けたw

 

とくに幼稚園年長さんくらいの記憶なんだけど、家にあった世界史の図鑑みたいなのを見てそのなかにマリーアントワネットのギロチンのシーンwがあって

 

それが頭に残っててなんとなく外国ってこわ〜いwっていうイメージがあったのね、なんかミステリアスな、でも興味がどんどんわいてきて中学校くらいの時には世界遺産の本なんか買ったりしてどんどん海外にすみたい!という気持ちが強くなったんだ

 

でも家はそんなにお金ないし大学いくだけでもやっとだったから慶應から一年だけ行ける交換留学を目指すことにした!

 

詳しいプロセスは後ね♩