jacksonフランス日誌

オランダ/フランスに留学。文化/言語/宗教/国際/など表現方法と思想と芸術と社会問題。慶應大/湘南ボーイ

フランス北部クラブ事情 (boîte de nuit )

今回はだれも必要のないだろうフランス北部のクラブ事情について書きます。笑。

 

jacksonが10ヶ月いたフランスの北部であるリール(Lille)という街は交通の中心でロンドンまでバスで2時間、アムステルダムまでバスで4時間、パリまでバスで3時間、ブリュッセルまで30分とまあまあ良いところにあります。

 

正直なんでここを選んだのか自分でも謎ですが笑。オランダにゆかりのある自分としてはベネルクス三国に近い方が安心できるという理由だけで選んでしまいました。

 

jacksonはクラブが好きでamsterdam時代にはクラブに毎夜繰り出していたわけですが、東京でもニューヨークでもまあ大都市ならそれなりのミュージックシーンは在ると思います。ところがどっこい、フランスってとんでもなくダサイミュージックシーンが繰り広げられていました。笑。

 

フランス北部の三大クラブ(といってもリール)を紹介します。

①smile club

  リール中心のsolférinoという繁華街にある大人気のクラブ。内装はかなり年期の入った工場のような感じで2階建てになっています。1階はmusique commerciale (商業音楽)で日本のよくあるクラブの音楽が流れています。2階は謎の80年代専門の箱に成っており、多くのグループがひしめき合っています(笑)悪くはないのですが内装にしてもDJにしても二流感は否めず、大都市のそれに比べるとひけをとりますが、まあみんなでわいわいするのは楽しいかなと思

います。ちなみにjacksonは行くところがないので毎週末友達とここに繰り出していました。

 

f:id:s11898ty:20180802232135j:plain

 

②Network

    Smile Clubに比べると内装はゴージャスで成金感があります。音楽はremixが多いですが商業音

楽の域を出ない感じです。しかしながら、フランス北部のmafiaが携わっている感が否めず(笑)かなりがらが悪いです。フランスのクラブの特徴としてはださい上にかなりドアチェックが厳しいという点があると思います。自分が白人の友達とアラブ系の友達と行った際にはアラブ人というだけで断られてしまいました。かなりショッキングですがフランスの実情ってこんなんなんですかね。。

 

f:id:s11898ty:20180802232223j:plain

③Magazine

 テクノが好きであればフランス北部ではここが一番おすすめと言えるでしょう。内装はかなりシックで、8割男ですがいい感じです。入場料は10くらいですが価値はあるでしょう。

 

次は南部に引っ越すのでフランス南部marseilleのやばいクラブにもせんにゅうしてみようとおもいます!