jacksonフランス日誌

オランダ/フランスに留学。文化/言語/宗教/国際/など表現方法と思想と芸術と社会問題。慶應大/湘南ボーイ

留学までの道のり編

そんな自分なんだけどなんでオランダを選んだのか

 

慶應の交換留学は割と豊富でアメリカ/イギリス/中国/

フランス/北欧とか主要な国はもちろんのことアルゼンチンとかギリシャとかトルコとかちょっと珍しい国もあるのね

 

大学一年生の時はもうどこでもいいやとか思ってトルコのボアジシ大学とかただケバブ食べたい的な理由で応募しようと思ったけどwさすがにその理由はやばいとおもった+TOEFLiBTのスコアが低かったから断念したんだ

 

一年生の時のapplyを断念する=3年の秋学期から〜4年の春学期への留学、っていう意味に成るから少し迷ったんだけど、昔からの夢だしせっかくだからもっと目標もってから留学をしよう(質のある留学?w)と思って留学は3年の秋学期から、と親とも相談して決めました

 

それでまあ学内専攻のある2年の秋まで色々な授業をとって、どう自分生きようw的なことも考えたりして留学先を選定して行ったのね

 

それでなんでオランダに行き着いたのか

Reason1 まずハチャメチャそうだったからwマリファナ合法、同性結婚あり(3人でも結婚できるらしいw)安楽死おk、みたいななんか保守的な日本だったら考えられないようなラディカルな政策をいっぱいやってるから世界一進んでる国だと思ったw

Reason2 最初は月並みにアメリカとかシンガポールとか考えたけど、たぶん自分の性格上無難な線はあわないなwと思った

Reason3 ヨーロッパ旅行満喫┌( ̄0 ̄)┐

Reason4 日本から遠いw

Reason5 国際法が有名!特に自分が留学するライデン大学は国際法で世界的に有名な先生がいっぱいいて 自分も色んな法律(古代エジプト法w)とかとって教養を深めたいなと思ったから!

 

次も留学までの色々を書きま〜す