jacksonフランス日誌

オランダ/フランスに留学。文化/言語/宗教/国際/など表現方法と思想と芸術と社会問題。慶應大/湘南ボーイ

ライデンはこんな街(゚▽゚*)ニパッ♪

そんな自分が初めてオランダに上陸したのは

高校2年生のとき!NGOのピースツアーでヨーロッパ各国を訪問したんだけど留学予定のライデン大学の下見にもいったりしました

(今考えたら超用意周到w)

f:id:s11898ty:20090823004131j:plain

f:id:s11898ty:20090823001039j:plain

f:id:s11898ty:20090823001736j:plain

 

ライデンの街はこんな感じで、大学と街の敷地に境目がないのです!つまりどっからどこまでが大学かわかんないってこと(ノ゚ω゚)ノ

 

食べ物は毎日ミートボール的なwものばっかだったけど町並みはすごくきれい!北のヴェネチアっていわれてるんだってw(東洋のヴェニス的な?大阪w)

 

あとこのときちょっと面白いものも発見したよΣ(゚口゚;

f:id:s11898ty:20130327173809j:plain 

 

いきなり歩いていたら芭蕉の句がw

聞いてみたらシーボルトやらなんやら鎖国中の日本と関わってた人たちが

帰ってきてライデン大学で研究を進めたらしい!

 

あと世界初の日本語学科ができたのもライデン大学らしいんだけど今は専らヨーロッパの一大アニメオタク養成所になっているらしいw

 

まあとにかく割と日本とのつながりが強いし幕末の志士w達も留学してたみたいだから日本人には良い留学先かも

 

この高校生の時の旅をきっかけにヨーロッパに留学しようという決意をしたジャクソンでした〜