jacksonフランス日誌

オランダ/フランスに留学。文化/言語/宗教/国際/など表現方法と思想と芸術と社会問題。慶應大/湘南ボーイ

オランダ宇宙開発事情〜

どうもジャクソンで〜す

 

そろそろ桜が満開に成ってきましたね〜うちではなぜかお兄ちゃんとお母さんが二人で京都旅行に行き自分は藤沢の寂れた家に置いてけぼりなのでした〜w

     

話しいきなり変わるんだけど(強引w)実はジャクソン宇宙開発wにとっても興味があるのです!宇宙って想像するだけでわくわくするよね〜!

 

そんでもって3月の最初から一週間某団体の奨学生としてフランスにある国際宇宙大学(International Space University )っていう所のシンポジウムに参加してました〜

 

f:id:s11898ty:20130328174226j:plain  

 

このシンポジウム自体は3日間にわたって行なわれたんだけど自分はテクノロジーとかやっているわけじゃないから宇宙法や北極政策などについて発表する機会をもらったよ♩

上の写真は日本から一緒に参加した仲間(東大の医学部の先輩とか宇宙系の学部のひとばっかりだったから分野的には完全アウェイwでも楽しかった〜)とISUの仲間達!

 

f:id:s11898ty:20130328174252j:plain

f:id:s11898ty:20130308063121j:plain  

 

最後はOSAKAっていうストラスブールの日本料理屋で食べたんだけどなんか牛丼が1200円くらいだったw

 

さてさてここで何人かのオランダ人に会ってオランダの宇宙政策について色々聞くことができました〜「オランダ?宇宙?」「そんなのつながりあるの?」って言うイメージだけど実はめっちゃめっちゃ盛んらしい!

 

例えばオランダ宇宙局(オランダのNASA)がJAXAと協力して宇宙飛行士の健康を題材とした世界の小学生w向けのプログラムを開始したんだって!

http://japan-jp.nlembassy.org/news/2013/02/missionx.html

   

 

日本とオランダの子供達が宇宙を軸に交流しているとは驚きです|;゚ロ゚|

しかも映像見たらめっちゃみんな笑顔wジャクソンみたいな汚れすぎた心とは正反対な純粋な笑顔に動画ながら感動しました〜w

 

日蘭交流がもっとすすむといいですね〜ヽ( ´¬`)ノ