jacksonフランス日誌

オランダ/フランスに留学。文化/言語/宗教/国際/など表現方法と思想と芸術と社会問題。慶應大/湘南ボーイ

慶應交換留学大全(その3)

どうもジャクソンです!一ヶ月ぶりの更新

 

今日は慶応義塾大学の交換留学そのものについて自分の思う所を書いてみるね!

 

ご存知の通り慶應は日本では一定の評価を得ている大学だけどじゃあそれが

交換留学協定校にどれほど結びているのかめっちゃ調べてみました

 

例えば慶應大学が提携している大学でQSランキングの上位校(100位以上くらい)は

 

ダートマスカレッジ(USA ) /  ブラウン大学 (USA) / カリフォルニア大学バークレー校 (USA) / カリフォルニア大学ロサンゼルス校 (USA) /ジョージタウン大学(USA)/ カーネギーメロン大学(USA)/ 

 

georgetown uni

シンガポール国立大学 ( Singapore) / マッギル大学 ( Canada) / トロント大学 (Canada) / ジュネーヴ大学(Switzerland) / 香港大学 (Hongkong) /アムステルダム大学 (Netherlands)/ライデン大学(Netherlands) /エラスムス大学ロッテルダム校(Netherlands) / KTHロイヤルインスティチュート(Sweden)/ ヨーテポリ大学(Sweden)  etc

 あとはランキング上位じゃないけど超名門は

パリ政治学院 (France) / ロンドン大学東洋アフリカ学院 (UK) / 北京大学 (China) /

とか!

とりあえずQSランキング的に言えば上位校はかなりかなりそろっている感じ!

 

じゃあ早稲田はどうかととか考えた時

オクスフォード大学 (UK) /コロンビア大学(USA)とか明らかに最強に名門がそろっている(慶應にはない)。あと早稲田の特徴ははハンガリー/モロッコ/ウクライナスロヴェニアとかとかほぼ地球全域をカバーしてること

 

慶應の交換留学協定校はハーバードとかケンブリッジとか超スーパー名門のところはないけどいわゆる「名門レベル」のところはだいたいそろってるというのが調べてみた結果です。

ただ慶應の問題点をあげるとすればそういうマイナーな国の留学先が皆無って感じなところかな(トルコとかはあるけど)。中東とかは残念ながら皆無 :( エジプトいきたかった〜

 

だから中東とかマイナーな国に行きたい人は早稲田がおすすめ

それでもけっこ自分は慶應の交換留学の姿勢が好きで

協定校の質を担保しているところ(妙にプライドが高い)!

ただ友達とかけっこ落ちている人いたんで、もうちょっと協定校増やしてもいいかなという感じでした〜w